球春に心はスプリング

 今日から高校野球が始まります。春のセンバツ甲子園が開幕し、雨天順延で本日から始まる春季四国大会の高知県予選。嬉しいです。ワクワクします。

 ただ、今年はセンバツへの高知県からの出場校がないのが淋しいです。来年は、土佐高、追手前高、檮原高、須崎総合高のいずれかが出場してくれれば、三女「カボちゃん」さんのマンションを根城にして、甲子園へ馳せ参じたいので、4校の選手の皆さんには頑張ってほしいです。

 今日は、センバツ高校野球の開会式、選手の入場行進を見てから、春野球場に向かいます。第二試合に追手前高が登場。高知東工と対戦します。エースが我が塾出身の松浦君(朝ケ丘中)なので、マウンドで躍動するその勇姿を拝んで、我がエネルギーとしたいのです。

 続く第三試合にも教え子たちが登場します。主将の笹岡君と細木君です。この春に須崎高と須崎工が統合され、須崎総合高となって新しく生まれ変わります。それに先立って、野球部は須崎・須崎工の連合チームとして出場。レギュラー争いが熾烈になり、必然的にチーム力の底上げが図られるはずなので、今日の初戦、高知西高戦での試合ぶりが楽しみです。

 梼原高は、明日、日曜日の第一試合で高知農との対戦で、小川君が出場しますが、私は「必釣仕事人」さんとの釣行の約束があり、久方ぶりに小才角に磯釣りに行くので応援に行けないのが残念です。

 土佐高は1回戦は無く、25日に須崎連合と西高の勝者と対戦します。追手前高が今日勝てば、土佐の試合に先立って、追手前対高知高の試合も見られるので、是非とも今日は勝利してほしいです。

 甲子園の方は、今日の第二試合に高松商が出場して、埼玉県の春日部共高と対戦するカードがあるので、こちらはビデオ録画して夜に観賞したいと思います。

イメージ 2

 高校野球ファンの心を躍らせる球春の到来。待ちわびたベースボールシーズンの到来に、私の心はスプリング(=バネ)のように弾み、歓喜の思いはスプリング(=泉)の如く湧き出でているのです。

イメージ 1