須崎総合高校がベスト8進出

 歴史的勝利で、須崎総合高校がベスト8進出を決めてくれました。

イメージ 4

 相手投手を打ち込むものの、送りバントの失敗などで攻めあぐね、1-1の中盤、土佐塾高に3点を奪われ、1-4の劣勢のまま迎えた7回裏、胸のすくような集中打で一挙に5得点。6-4と試合をひっくり返し、9回表の土佐塾高の猛反撃を1点でしのぎ切り、6-5の1点差で逃げ切りました。

イメージ 1

 須崎高、須崎工ともに、最近は初戦突破するのも珍しいほどだったのですが、統合して迎えた令和初の大会で、破竹の2連勝。伊野商、土佐塾高という実力派をたて続けに破っての8強入りはお見事です。

 卒塾生のS岡君も活躍してくれました。2番バッターとして、初回のチャンスこそ送りバント失敗に終わりましたが、第2打席はレフト前にライナーで落とすヒット。第3打席もしぶとく三遊間を破るヒット。第4打席は逆転シーンにつなげるチャンスメイクの四球を選び、チームの勝利に大貢献。

イメージ 2

 守備でも、堅実にレフトでライナー性のフライを取ってくれました。勝利の瞬間の須崎総合サイドの3塁側スタンドの保護者の皆様の盛り上がりよう、喜び具合は、あたかも優勝を決めた瞬間のようでした。

イメージ 3

 おめでとうございます。新たなる学校の門出にふさわしい価値ある貴重な勝利です。須崎界隈の野球少年が、こぞって須崎総合高に進学したくなるような、希望を抱かせてくれる気迫に満ち、粘り強い戦いぶりでした。今日は本当に観戦に駆け付けて良かったです。歴史的な感動の瞬間に立ち会えて、須崎関係の人たちとの会話の格好のネタが仕込めましたよ。

 次は強敵のシード校岡豊高。臆することなく、同じ須崎市内の浦ノ内中出身のU田投手に立ち向かい、持ち前のしぶとく気力充実の戦いを見せて接戦に持ち込んでほしいと願います。

 須崎総合高勝利の余韻に浸りながら、高知商と高知工の試合も4回まで観戦、いや、偵察しましたが、市商の打者たちのパワフルさには度肝を抜かれます。土佐高の偵察隊がネット裏に3名訪れ、ビデオ録画もしていましたが…。

 明日の高知西高戦に勝たなければ、挑戦権をつかむことができません。エースのY田君は温存で、軽く勝ち上がって、市商にエンジン全開で全力投球してもらいたいものですね。